発売前から予約してこのDVDを買いましたが、私自身DVDやビデオを自分で買ったのは今回が初めてなんです。今までは一度映画館で見た映画が面白かった場合、また見たくなったらレンタルビデオを借りて見ることで満足してしていました。しかし、今回のシュレック1&2は違いました。DVDを買っていつでも見たい!と初めて思った作品だったんです。何度見てもお世辞抜きに面白いと思います。こんなに明るく楽しい気持ちになれるDVDはそんなに無いのではないでしょうか。
グリム童話やペロー童話などの昔々のおとぎ話もいいですが、心の優しい怪物が主人公で、超強いお姫様がヒロインのこの現代風のおとぎ話もまた違った面白さがありますよ。ジョークを言ったり歌ったりとおしゃべり好きなロバ、可愛い瞳を武器に持つ殺し屋のネコなど個性的で魅力的なキャラクターたちがたくさん登場します。もちろん子どもも楽しめますが、ギャグなどはむしろ大人向けに作られているような気がします。一度見てみる価値はあると思いますよ。
アタマを真っ白にしてくれる。おすすめ度
★★★★☆
第1作目を観たときには、
新鮮味とか凄みとか、斬新さとかよりは、
普通に面白かった。とにかく笑えました。
そして2作目を見たときも、
いいところは残しつつ、
さすがに新鮮味は薄れたけど、ちゃんと笑えました。
こういうコメディは、あまり頭を使わずに
真っ白にして見せてくれるほうが安心します。
その点では、シュレックシリーズは合格だと思うし、
別に何ていうことない作品でいいと思います。
私は好きです。
楽しめるが、テーマ的に今ひとつおすすめ度
★★★☆☆
Disney PIXARが健全で道徳観あふれるのに対し、DREAM WORKS はシニカルで笑いがブラックである。シュレックでは外見の醜さと心の幸せは無関係だということを教えられるが、Disney PIXARアニメに比べるとテーマ的には今ひとつで、観た後に心に残るものが少ない。
賛否両論あるようだが、私には浜田雅功の関西弁の吹き替えが耳障りである。関西弁でシュレックの下品さを表したかったのだろうが、「ダウンタウンの浜ちゃん」そのものの喋りで、役に成りきれていない。「シュレック」を見ながら「浜ちゃん」の顔が思い浮かんでしまうのはいただけない。
シュレックよりもシュレック2の方がストーリー展開ははるかに面白い。映像は2作共とても美しくファンタジックである。家族で楽しめるのは確かだ。しかし、比べては悪いが、子供に見せたいかどうかという点ではDisney PIXARアニメに見劣りしてしまう。
やっぱり良いよ!
おすすめ度 ★★★★★
前にシュレックを見て「毒がある!涙もある!大人だって観たい!」というキャッチコピーを勝手に作っていたのですが、シュレック2は続編なので、あまり期待していませんでした。が、大きく期待を裏切られ、もっともっとシュレックを好きになりました。シュレックを観ていいと思ったらシュレック2も観てください!