儲かる会社のモノづくり マーケティング 売るしくみ
どうもこの本は「生産管理の本」なのか「マーケティング」の本なのか「セールス」の本なのか、ということで、書店の店員さんにとっても置き場に困るようです。(実際はマーケティングのコーナーに置かれていることが多い)
ところでTOCには「将来にわたって儲け続ける」という標語があります。
そしてそのために
「何を変えるか」「何に変えるか」「どのようにして変えるのか」
というアプローチを実行するのですが、本書は特に「どのように」という部分について、著者の村上氏のこれまでのコンサルティング活動の実績・事例をふまえて多く紹介されています。
「B to B」の製造業が事例となっていることや、製造・サプライチェーン・マーケティング・セールスとわずか220ページにもかかわらず幅広く網羅されているので、「どこか役立つところはないか?」とか「手っ取り早く儲けたい」いう“部分最適”な読み方ではつかみ所のないという印象を持つ人もいるかもしれません。
しかし全て読み終わると、内部のパフォーマンス(スループット)を高めると共に柔軟性をコントロールできるようにし、そのパフォーマンスが最大限生きる「断れないオファー」や市場を創り出し、顧客が買いたくなる「セールスのしくみ」という筋が一本ビシッ!と通っていない限り、「儲け続ける」ことはできないのだと気づかされます。
特にマーケティングやセールスの現場においては、市場は「あるかないか」の二元論に陥りがちで、それが製造やサプライチェーンに悪影響をもたらしがちなのですが、本書は「自社にとって都合のいい市場」をどうセグメントするか、という視点で考えるきっかけとなると思います。
極道兵器 [DVD]
これは、ヤバイぞ!!ヤバすぎるぞ!!ハリウッド映画じゃないよね??今までの拓ではない!海外向けの坂口拓見参!!アクションマジでやべぇよ┐('〜`;)┌アメリカ軍をジャングルでマッハパンチで一掃するシーンなんて見てて泣けたよ(泣)今のところ、世界のアクションスターですごいヤツは坂口拓しかいないっしょ!!どうみてもジャッキー超えられてる、中途半端なハリウッドアクションスターとは訳が違うってぐらいヤバインだから(*^^*)アクションはチャンバラから、全てのジャンルを華麗で迫力満点に見せております。CGもリアル!!エグさにエロもあり!!マジでこれハリウッド映画の間違いじゃありません?(笑)坂口拓は、ハリウッド向けの顔ですがね。VERSUSのときからのファンですが、ファンからすればずっとファンでいて良かったな!期待に応えてくれてありがとうと言いたくなるハイパーアクションエンターテイメントです!!とにかくヤバイ!!迷わずみやがれ!
映画「禅 ZEN」特別版DVD
一度レンタルで観てから、もう一度観たくなり通常版の購入を考えていたのですが、たまたまこちらの商品を見つけて購入しました。
価格が安い分、付属品は一切付いておりませんが、特典映像(メイキング等)も含まれており、安価で映画だけを楽しみたい私には充分に満足した1枚でした。
夢の中へ [DVD]
夢なんだか、現実なんだかわからない感じで進んでいくんで、
好き嫌いがあるかもしれないですね。
わたしは好きなので、星5つ
なんというか、もしかしたら「見る」より「演じる」ほうが
楽しかったのかもしれません。
画面から「演じることが大好き!!」ビームが出てるんですよね。
どの役者さんも、夢・現実と何役か掛け持ちで、
演じてたり、アドリブだったりと面白く、楽しくノってるって感じ。
主演の田中さんの痛そうな演技が痛そうすぎて、
こっちまでうにゅ~っとなってしまいました。
役者を目指している人にぜひ見ていただきたい。
なんかちょっと壁にぶつかってる人にもお勧め。
見た後はどっかに走っていこう!