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早乙女太一 "石狩挽歌" Dying to see Taichi


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千の風になって‾一期一会‾ 旅立ちの日に 他
千の風になって‾一期一会‾ 旅立ちの日に 他
秋川さんが♪旅立ちの日に♪を歌った。
もうそれだけで購入動機100%!
理由は、
中高校生卒業式思い出の歌N0.1!
おじさん・おばさん混声合唱団が必ず歌う歌!
もちろん私たち合唱団も歌ってます!
期待どおり秋川さん絶唱、
♪勇気をつばさにこめて♪このフレーズはたまらない!

ただ折角、日本の名曲をカバーしたのに、
添付パンフは歌詞が書いてあるだけ。
プロデューサーでもいい、秋川さんでもいい、
選曲した歌への想いを知りたかった。




the best(NEW EDITION)
the best(NEW EDITION)
最近若い頃よりすっきりときれいになったように思われる彼女、このアルバムは「あ、どこかで耳にしたことがあるな。」という心地よいサビの旋律が次から次へ出てきます。まるで何人もの歌手が歌っているように、それぞれの曲ごとにいろいろな声や歌い方の「表情」を楽しめるお得なCDです。なかでもやはり彼女の高音の張りは生理的に気持ちよいですね。




ゴールデン☆ベスト 石川セリ シングルス・アンド・モア
ゴールデン☆ベスト 石川セリ シングルス・アンド・モア
レコード時代にセリのベストを買って聞いていました。最近になってもう一度聞いてみたいと思い、昔のベストを探していたのですが、同じ物が無かったので、このCDを買ってみました。納得できるベストでした。




赤い月
赤い月
満州が舞台です。原作はなかにし礼です。主演の常盤貴子が美しさを放っています。冒頭のロシア女スパイの処刑シーンは衝撃的でした。大陸の蒸気機関車のシーンも見られます。主人公夫婦は、大陸で軍部と結びついた酒造会社で成功を謳歌します。たたきあげの実業家と軍人の間にはさまる女性の人生も興味深いです。軍人にコンプレックスを持つ実業家の指づめシーンにはびっくりです。ロシア女スパイと日本軍スパイの恋は悲しすぎました。爆撃機の編隊による爆撃シーンは中々の迫力でした。ソ連軍に攻め立てられ、関東軍に見捨てられ、逃げる日本人は本当にみじめな感じでした。ヒロインの常盤貴子の気丈さは魅力的でした。敗戦時の満州に残された日本人の虚脱感が良く出ていました。満州での夢が泡と消えた軍部の身勝手さも描かれています。また、戦争が残した個人へのトラウマにも胸が詰まる思いでした。アヘン窟のアヘン中毒者のシーンは悲惨そのものです。常盤貴子の濡れ場シーンは激しいものがありました。流氷シーンも大陸的でした。復員列車のヒロインの前向きな台詞は良いシーンでした。全体として俳優の演技が芝居がかりすぎていて今一つな気がしました。




長崎ぶらぶら節
長崎ぶらぶら節
最近、着物に興味を持ち「着物がたくさん出てくる映画がみたい」と
思って、この映画を見ました。
芸者さんの衣装から、日常の着物、四季折々の着物と着物鑑賞を存分に
楽しみました。

映画としての出来も、吉永小百合演じる愛八が、凛とした強さと優しさと
恋する女の可愛らしさを見事に表現していて、見終えた後に、
しみじみとした満足感を覚えました。
この映画を撮影した時、吉永小百合さんは、56歳。
なのに、恋した人を思う時の可愛らしさといったら、同性から見てもため息が
出る位です。





赤い月 特別版 黎明編
赤い月 特別版 黎明編
鳴り物入りで公開された映画版。しかしドラマ版が造られていて本当によかった!でなければ原作の売れ行きも半減していたことでしょう。原作に若干肉付けという正統派のドラマ作りですが、舞台俳優を中心に組んだキャスティングに見事!と声がでました。正直期待しないで見たのですが、高島礼子の役作りは原作の波子より若干人間味溢れるものの、それだけに魅力的で画面を見ている私も惚れました。某常盤の実も蓋もない波子とはエラい違いでした。それにしても獅童!キミの演技はすばらしい。もしかしたらこれからの芸能界この人が牛耳ることになるかもしれないなと思いました。何せ野性味溢れて且つ冷徹な彼の演技がスマートでニヒルな氷室にこれほどまで似合うとは努々思いませんでした。もっと細身のイメージがあったのですが、映画版で見ると確かに嘘臭い。事実流通に勤めて裏で工作員ですから本当は獅童のような身体でこそ現実味があったのですね。期待を大きく外してのすばらしい出来に拍手です。




戦場のニーナ
戦場のニーナ
小説はそもそも虚構だから別に構わないわけだが、どうも芝居がかった感じが強くて気になってしまう。
愛を語らう台詞回しといい、場面の転回の感じといい、舞台の演劇を観ているようだ。
異国人の戦争孤児という状況の中で自分のルーツを求めて彷徨う魂。
それは、普通に生まれ育った日本人としては空想するしかない感覚で、現実的に感じようとすること自体、無理なのかもしれない。
それにしても、終幕で自分の発見された戦場跡に立つ主人公の姿は、私には非現実的すぎて、歌舞伎の大仰な幕引きを思い浮かべてしまった。






さくら伝説―松坂慶子写真集
さくら伝説―松坂慶子写真集

松坂慶子写真集を見た。
そして、感動した。
これはエロい。ものすごくエロい。そん所そこらのエロとは一線を隔している。
どうしたのだろう。
桜鬼。
こんなに妖艶な写真があるとは知らなかった。
はじめの写真で松坂慶子に見つめられたような錯覚を覚え、僕は

もうすでにこの写真集のとりこになっていた。
きれい。

桜鬼。

「桜の木には桜鬼と呼ばれる魔性の女がひそんでいると昔から言われるが、満開の花をつけて立ちはだかる千年桜のその姿は、まさに桜鬼の化身そのものでだった。」(抜粋)





兄弟 (新潮文庫)
兄弟 (新潮文庫)
戦争が兄の心を壊してしまったのだろうか。そのどこか投げやり的な
生き方は異常とも思える。そんな兄に翻弄される家族。特に弟禮三が
作詞家として売れてから以降は凄まじい。普通の人間ならとっくに
縁を切ってもおかしくない状態なのに、禮三は兄をかばい続ける。
切りたくても切れない。家族とはそういうものなのかもしれないと
思う。だがついに弟が兄を見限る日が来る。そして兄の死。
「兄貴、死んでくれて本当に、本当にありがとう。」
禮三の叫びの中に、深い悲しみを見た。もし戦争がなかったら、平凡な
兄弟でいられたかもしれない。そう思うと、兄の人生が哀れでならな
かった。






ゆうべ なかにし礼 が夢枕にたたれてこうおっしゃったッ・・・!


人気急上昇中の清純派アイドル なかにし礼。沖縄で撮影された作品は、セクシーさと無邪気さの両面からアプローチ、そのダイナミックなボディを堪能できる盛りだくさんの内容だ。
80年代テイストたっぷりの胸キュンソング。今回も振り付けが覚えられるよう、DVD付きの超お買い得盤。スペシャルメッセージもお見逃しなく!「次着るのは結婚式のときかも」。ファンは熱心にシャッターを切っていた。

こりゃあようするに一言で言うとあれだ

『 私達は金を稼ぐために頭脳をもち、金を使うために心情を持っている。 』( ジョージ・ファーカー )

よ~く考えなあかんで!

赤い月~なかにし礼~
これは作曲家なかにし礼の私小説です。 彼は兄のことを書いた「兄弟」という小説も出していて、これはドラマで兄役をビートたけしが好演しました。 さて、この主人公の森田波子は、夫とともに満州に行き、 そして、夫を亡くし、子供二人を連れて日本に ...

julism さんのレビュー
上下セットでお願いします。

なかにし礼「ウサギの地震予知を研究しないのは怠慢」
特に研究は進めていません」とまともな答えを返すと、「オーラの泉」などという霊視番組を堂々とゴールデンで放送し続ける非科学テレビ局の女子アナ・大下容子は「えーっ」とアホを晒し、なかにし礼の「これは怠慢だ!」に大下は「うんうん」と溜飲を下げた。 ...

ザッツなかにし礼!
なかにし礼オンパレード!! 最近の「赤い月」とか「長崎ぶらぶら節」とかエロと真逆の印象だったのであまりのなかにし礼のモテモテっぷりにまずびっくり! 時々なかにし礼が武田鉄矢に見えるのは私だけ??w ロン毛だからかしら??w ...

赤い月、読書
著者はなかにし礼さん. なかにし礼さんは作曲家として有名。 「赤い月」は自叙伝のような物。 080808a1 満州で日本が何をやったか、歴史で教えないのは、やった本人たちが日本のトップに返り咲いたからで、日本の戦後国家のありかたに大いに疑問がもたれ ...

アン・ルイス--『グッド・バイ・マイ・ラブ』
『グッド・バイ・マイ・ラブ』 1974年4月5日リリース、作詞:なかにし礼、作曲:平尾昌晃『アン・ルイス』にとってはセカンドシングルになります。 当初はグラビアアイドルやアイドル歌謡を中心に活躍していました。 この『グッド・バイ・マイ・ラブ』 ...

taRie さんのレビュー
波子さんをちょっと理解できないところもあったけど、歳とれば分かるようになるかなぁ? 国民は戦争の被害者だと思っていたけど、愛国心という言葉に惑わされた国民も加害者だと気づかされてちょっとショックだった。 他のなかにし礼の作品に興味が湧き ...

沖を通るは笠戸丸
北原ミレイというと、「石狩挽歌」と「捨てるものがあるうちはいい」と、あとは「ざんげの値打ちもない」だったかな。大ヒットというのではないが、ジワジワと心に浸み込むような名曲を歌う人という印象があるんだが、中でも石狩挽歌は作詞のなかにし礼の ...

tomoclip さんのレビュー
なかにし礼さんの自伝的小説集。引き上げから売れっ子作詞家になり兄の負債を背負っての昔日の想いなどを当時の作品と照らし合わせて綴ったもの。昭和60年代のヒット歌謡曲の生まれたバックステージを覗く感じで懐かしい。

なかにし礼『兄弟』
(文春文庫、2001年) 「光ある世界」、「エメラルドの伝説」、そして「花の首飾り」... ドラマティックな、ロマンティックな、そしてファンタジックな...

なかにし礼 の最新情報





ゼノサーガ エピソードI[力への意志] | 川島昌子