FR.シュミット:オラトリオ「7つの封印の書」
2000年4月。ウィーンムジークフェラインでのライブ録音。
アーノンクール最初の20世紀作品の録音であり、彼が演奏する数少ない彼の同時代の音楽である。
この曲は、シェーンベルクを体験した世代のオーストリアの作曲者:シュミット(1874ー1939)が、バッハ以来の宗教曲の伝統を踏まえた上で、両大戦間の絶望的状況と明日への希望を、ヨハネの黙示録にテキストを求めてオラトリオとして書き上げたものである。音楽内容は、多少折衷的な印象もあるが、それはバルトークやストラビンスキーの最盛期のみを基準にした評価であって、それらに対して冷静な評価の出来る今日、宗教的世界を描くという目的には適切なスタイルの採用であると思う。日本では有名な曲ではないが、20世紀前半に作曲された宗教曲の最高峰'!形成する作品であることは疑いが無い。
この曲が描くのは(アマゾンのコメントにある)キリストの受難物語ではなく、ヨハネの黙示録である。したがってサタンと戦う神の子としてのキリストと、この世が終わりに至るまでを描いている。音楽的スペクタクル風の、ある意味20世紀の後半の映画音楽を先取りする、雰囲気もただよう。
巨大な曲を完全に分析制御した、たたずまい良く、鮮烈な演奏である。我が国でも国内発売と同時にアーノンクールに批判的な評論家も含めて高い評価が与えられた。
この指揮者一流の、徹底的なアナリーゼを経た上での再構築であるため、テクスチュアの明晰さと曲の威容が矛盾せず並存する。こけおどしの音響は皆無であり、過度の熱狂・おどろおどろしさだけに陥ることなく、静謐と!厳を豊かにたたえた、宗教曲として模範的な演奏となった。。
独唱陣は優れた宗教曲の歌い手を揃え、コーラスも歌い慣れた雰囲気であり、指揮者の意図に機敏に反応している。とりわけ聖ヨハネを歌うクルト・シュトライトは印象深い。バッハ作品に要求されるようなクオリティーを維持しながら、適度な豊かさもあり、聖ヨハネ(もともとワグナー歌手を想定して書かれたらしい)の宗教的敬虔さを十全に表現した。この人のマタイの福音史家を是非聴いて見たいと思う。
なお解説書に、この曲と黙示録の宗教的な解説を、指揮者の兄弟のフィリップ・アーノンクールが簡明に行ってくれており、国内盤解説にも翻訳が掲載されている。こういう宗教的な文章は外国語では読みにくいので、これは国内盤の値打ちだろう。
Sailing to the World
台湾で発売されたPCゲーム『The Seventh Seal~第七封印~』で光田さんが担当された10曲の音楽のミニアルバムです。台湾だからなのか、ゲームの世界観がそうだからなのか、アジアの海を航海しているようなイメージの曲です(なんだ題名そのままじゃん)。でも、それでいてどこか違うような、そんな不思議な世界を作るのは光田さんならでわの手法だと思います。
第七の封印 [DVD]
第七の封印が小羊によって解かれる時、世界に終末が訪れるという「ヨハネ黙示録」から着想を得た作品である。従者を伴って人々に疫病をもたらしにやってくる第4の騎士になぞらえた十字軍騎士アントニウス(マックス・フォン・シドー)が主人公の物語だ。
聖戦に疲れ果てた騎士と従者が訪れる地には、世界の終末を予感させるペストが蔓延し、人々は死の恐怖に怯え狂信に走り、魔女狩を繰り返していた。騎士が死を目前にした女に何が見えるか尋ねるシーンは印象的だ。神か悪魔か、それとも空虚なのか。自分の命を狙ってチェスの対局をする死神に聞いても、答えは得られない。
自宅にたどり着いた騎士達一行が祈りを捧げる中、何者かが訪問する。騎士はひたすら慈悲を請い、従者は抗議する。道中で拾った女が喜びに輝いた顔で迎えた者は、神だったのか、それとも死神だったのか。一行の心の中に写ったその姿は、きっとそれぞれ別の姿をしていたに違いない。
死を迎えいれ苦悩から解放された騎士たちの姿を見つける、旅芸人の男。絶望の果てに訪れるかすかな希望の光を、ベルイマンは観客に見せてくれた。
イングマール・ベルイマン コレクション [DVD]
このBOXセットの中で最もベルイマンらしくないように見えて、最も興味深いのがこの映画です。とにかく1920年代のドイツベルリンを再現した映像に圧倒されます。重厚な色彩のスヴェン・ニクヴィストのカラー映像には鳥肌が立つくらいの・・・。何と言っていいのでしょうか。この映画の映像を観ていて思い出だしたのは、マイケル・チミノの「天国の門」のV・ジグモンドによる完璧な映像美です。リヴ・ウルマンいわく、「ディノ・デ・ラウレンティスにより強大な予算を与えられてベルイマンは舞い上がっていた。それまでのベルイマンが得意としていた人間を描くことよりも街路や建物の外観を描くことに夢中になっていた。それまでは15人程度のスタッフ、キャストで撮影していたのが100人規模の撮影になったのだからと。」でもこのお金をかけた豪華セット、美術はすこぶる魅力的。ベルイマンらしくないことで失敗作と見なされているようですが、ヒトラー台頭前の時代の空気を濃厚に感じさせるところに既にベルイマンの意図は成功しているのではないかと思います。これまで個人としての人格崩壊を描いてきたベルイマンですが、ここでは国家としての崩壊を拡大して描きたかったのではないでしょうか。蛇の卵とは、薄い膜を通して見える蛇(怪物)の姿を表しています。この映画はヒトラー蜂起の失敗で終わりますが、明らかに第二次大戦でのナチスドイツの怪物を作り出した土壌を描いています。二度と同じ過ちを繰り返してはいけないという強烈なメッセージとも思います。20年代のドイツ表現主義を再現したかったのではないかという映画研究者の発言(特典映像)がありますが、セント・アンナ病院の迷宮のような描き方を含め、何かフリッツ・ラングのドクトルMを思わせるところもあります。個人的にはこの作品を観るまではB級アクションスターという印象しかなかったデヴィッド・キャラダインがもの凄く魅力的で存在感を感じさせて素晴らしいです。
では、クルト・ワイルの三文オペラ ’アラバマソング’ を聴きながらこの映画の余韻を楽しみたいと思います。
第七の封印 (ハヤカワ文庫SF)
「これは悲劇なのだ」とか「これは喜劇だよーん」とか、音楽にたとえるとその曲の「調」というものがありまして、大前提となってメロディーが進んでいくわけですが、この作品はその調が途中で二度ほど変わります。つまり三つの異なった作品が混ざっていると思います。
そしてこの作者はイントロが大変うまい。つかみのうまさは異常です。これだけの尺のある話を「読ませる」仕掛けが冒頭で一気に提示され、おお、どうなるのだ!?と興味を惹かれて読み進む。
どの作品も概してそうで、冒頭の盛り上がりに比べると中ほどまでのコード進行と、終わりにさしかかってからのネタバレ、広げた風呂敷のたたみ方までがダルく感じられるほど。
そしておそらくは「本当に言いたいこと」であるはずの最後の最後がどの作品もそうですが、あまりにも駆け足過ぎてもったいない。ボリュームを逆にすればいいのになと思います。
作者が描写してくれる摩訶不思議、奇妙奇天烈、壮大きわまりなくトリッキーな「そうくるか!」が満載の「(他でもない)この世界」にさんざん馴染んでわくわくして、最後の最後に「えっ?」と肩透かしをくわされる気がするのは、作者にだけ見えているこの世界の構造の説明がもっとほしいから。
話を終えないでほしい、もっとこの世界に生きていたい、そう切望してしまうから。
このSFを何と評せばいいのでしょう。解説者は苦しまぎれに(?)中世信仰譚にたとえて数字に着目していますが、それですら一面でしかないという、あえて言うなら問題作。
実生活でもキリスト教のとある宗派の熱心な伝道者でもある作者のSF世界は「キリスト教」が常に常に前提に存在し、異世界の生命体との接触では必ずそれが興味の焦点になっています。
作者のイマジネーションの本流と力強さがそれらの規範を躍り出て自由にはばたこうとしては、ふっと翼をたたんでしまう・・・そんな思いすら失速とも失敗とも感じないのは「この話はこの人にしか書けないだろう」という確固たる思いが読後感に湧き出るからです。
批評もつっこみも多分いらない。「この世界」をありのまま楽しめればそれでいい。
そんな風に思ってしまう、これはクラフトワークです。