オシムやジーコが残した発言をチョイスし、解説していくという内容。写真やフォーメーションなども多用されているので、サッカー雑誌の延長線上として手軽に読める。反面、読書好きには物足りないかもしれない。テーマの中心は日本サッカーなのだろうが、世界の監督の名言なども比較対象として収録されているので、色々な読み方ができると思う。
オシムやジーコだけではありませんおすすめ度
★★★★★
オシム関連の本は沢山発売されていますが、こちらはオシムやジーコだけの本ではありません。元日本代表監督のトルシェ、大分トリニータのシャムスカ監督、ポルトガル代表監督のルイス・フェリペ・スコラーリなど、日本に関連のある複数の監督が特集されています。サッカーファンにとって身近な監督たちばかりですが、こうやって読むと知らなかったものも結構多いので驚きました。
サッカーの地味良質本
おすすめ度 ★★★★☆
他のオシム本がオシムの人柄や人種問題といった一般的な事柄を中心にしているのに対して、オシムやジーコを中心にしながら語録とともに戦術の解説や、世界的名選手との言葉の比較をしている。ジーコ、トルシエ等と日本サッカーの流れがわかるので代表ファン向け。
これをみるとジーコもオシムもあまり言っている事は変わらないのが意外。