このレビュー、来年以降に読んで意味が伝わるのか不安だが、今ブレイク中の芸人、エドはるみのダンスのネタのBGMの曲収録!ナックのアルバムをこんな形容で紹介するのもアレだが、今が旬ということで・・・。80年代を代表する一発屋バンド、ナックのデビュー作。バンドは知名度ゼロなのに曲だけは誰でも知っているパターンの代表。実力派だが、何故一発で終わってしまったのだろう。
インパクトのある作り、THE kNACK の 1stアルバムなりおすすめ度
★★★★☆
「 My Sharona 」 聴きたさに、お目当て購入する人が、かなりいるかな〜と思いますが、他の曲もぜんぜん見劣りしません。
オリジナル12曲に ボーナストラック5曲を含む 全17曲で大変良い構成です。
ただし、ボーナストラックの「 My Sharona 」DEMOは、曲としてのDEMO盤ではなく、曲の成り立ち(作曲風景?)を収めたものですので楽しみに購入する人は注意。
(あまり期待しないで聴く方が目からウロコとなるかも知れませんし、期待が大き過ぎてガックリなんて事もあるかも・・・「My Sharona だけで充分」と言う人も、思わぬ曲に出くわすかも知れません。)
他のレビューの方も言われてる通り、あまりに「 My Sharona 」のイメージが強すぎて、他の楽曲もしかりしているのに大変に勿体無いBANDです。
しかし、あえて言うなら この シンプルなメロディーラインに、思わず「 My Sharona !!」と口ずさみたくなる曲、古さを感じさせず、シンプルでいて気持ちの良い『 音 』に虜になった人は内外国共に、どの位いるのだろうか???してやられた人もいるはず。
なかなかに作れるもんじゃない。簡単なもの程、難しいことはない。
イメージが1人歩きしてしまったおすすめ度
★★★★★
決して1発屋ではなかったのですが、なにせ「マイ・シャローナ」が過剰ともいえる大反響でして、かえってそれが彼らの活動を阻害したように思えます。僕も彼らが出た時はビートルズの再来と大はしゃぎでしたから。雰囲気が似てたし、当時こんなグループに飢えていたように今から考えたら思います。それは決して僕だけでなかったわけで世界中のリスナーが求めていた音でありグループであったような気がします。当時世の中はディスコ・ミュージック花盛りで、それに対して「もっとええ音楽があるやろ」って思ってた人にピッタシの贈り物であったような。
で、このアルバム全部いい曲です。聞きやすい。日本で出た「ミート・ザ・ビートルズ」を思い出したもんね。決して「マイ・シャローナ」だけでないですよ。今は日本版よりこっちがお買い得です。なんでまだ昔のまま出しているのか東芝のすることはわからん。
1stアルバム、「マイ・シャローナ」のデモを含むリイシューおすすめ度
★★★★★
ロック史に残るであろう大ヒット曲「マイ・シャローナ」を含む1stアルバムに未発表テイクを含むリマスター再発。
その後が続かなかった為「一発屋」と言われていますが、かなりの才能を感じます。
「マイ・シャローナ」が有名すぎる為他は聞く価値が無いかのような評価がありますが、ポップ感覚の優れた曲ばかりで驚かされます。
ロッククラシックにも精通しているようで、ビートルズを基本に当時のニューウェーヴまで上手く取り込んだソングライティングには感心します。
2nd以降の失敗は、本人たちがあまりに1stのヒットを意識しすぎた為に二番煎じで終わってしまった事。
しかし復活作と呼べる「ZOOM」は良いアルバムでした。
ボーナストラックではスプリングスティーンもカバー、初期のリハーサルデモ等を収録。「マイ・シャローナ」のデモも収録。
2ndではドアーズのレイ・マンザレクとの共演等も含まれ、力の入ったリイシューシリーズですが、
日本の販売元、東芝EMIはいまだに古いマスターのまま再発を続けています。