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天誅 千乱 Xbox 360 プラチナコレクション


おすすめ度:★★★★★
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不満もあるが、中毒性も高い
おすすめ度 ★★★★☆

いろいろとモメながらも続いているシリーズ。
プレステでの1は非常に素晴らしいデキだったが、
今回はXbox360でのもの。次世代機初。

グラフィック面はこれまでよりは綺麗になったものの、
他の次世代機ゲームには劣り、ややテンションを下げる。

ミッションは全部で50と多いものの、
難易度がかなり低めに設定してあり、
接近して忍殺を発動すればボスも含めて一撃で倒すことができる。

このバランスが大正解で10分程度でクリアしつつ、
もうちょっと、もうちょっと、と
止め時を失う不思議な中毒性を持つ。
障子の向こう側の敵を障子ごと刺し殺せるのも面白い。

ボス戦らしきものは50ミッション中、2回しかなく
それ以外はザコ敵しか出てこないのも
忍者ゲームとしては正しい選択だと思う。
忍びの醍醐味はあくまで隠密と暗殺にあり、
おおっぴらに敵と対戦するのは気分が乗らない。

難易度が低いからこそ、ステージ攻略の自由度が高く、
あえてくだらない忍具を使ったり
自分なりに縛りを設けてプレイする余裕がある。
あまりに難しいと効率のいいプレイ方法・忍具の使用に限られてしまい、
バカゲーとしての楽しみが減っていただろう。

ただ、「奈落」と呼ばれる落とし穴に
脈絡なく落ちてゲームオーバーになることが何度かあり、
これだけは注意しようがないため非常に理不尽に感じた。
もう少し救済策があればよかったのだが。

また、ステージを終えるたびに忍具の装備がリセットされるため、
毎回のように持って行く道具であっても
いちいち選び直すのが面倒すぎた。

ステージ選択や忍具選択は移動可能なマップ上で操作しなくとも
メニュー形式で十分だっただけに
このあたりの仕様は疑問が残る。

実績は丁寧に割り当てられており、
しかも無茶なハードルではないので
じっくりとプレイしていけば確実に解除させられる。
こういったプレイ欲を駆り立てる実績の設定は
非常に好感が持てる。

ステージも日本家屋の屋根、廊下、土間など
独特の造りが微妙な死角を生む。、
走るだけで音が鳴るのはちょっと厳しいが
慣れてくると前転を駆使して移動し、
Lトリガー+Aで大ジャンプ、
Rボタンを押しながら敵の背後に静かに着地という
かなり忍者っぽい動きができて楽しい。



最高傑作だけども。
おすすめ度 ★★★★★

素直におもしろいよ。今まで通りの忍んで殺すという面白味がある。そして今までにないキャラクターのカスタマイズができるのがいい。自分の好みで技や容姿にかえられる。でもキャラクターがイケメンやかわいいとはこない。内容も結構おもしろい。ステージは使い回しだけど、城に忍び込んで攻め落とすのは快感。ただ難易度は低め。あとオンラインでみんなと協力したり対戦したりできる。天誅シリーズ入門にはいいと思う。天誅ファンには少しもの足りないかな、彩女出てないし。


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