T500RSを買った時から、後でHシフター発売予定という事だったので、楽しみにしていました。
ただ、T500RS自体結構な値段な上に、Hシフターは一体いくらするのか?
自分では15000円位までなら買っても良いと考えていましたが、発売当初は、2万円を超え、並行輸入品取り扱いの店しかなかったので、スラストマスター正規代理店のMSYからの発売を待っていました。
しかし、いつまで経ってもMSYからは発売されない。
そうしているうちに、そろそろ良い値段になってきたので、買いました。
使用感は・・・
T500RSとの統一感はあると思いますが、
結構でかく、少々レバーが長いので、ストロークが大きくなります。
操作した時のカッカッと入る感じは良いです。
やはり、シフトチェンジでのコントロールを多様するラリーや、ジムカーナをする時は、
Hシフトのマニュアルミッションになれている人間には、手元で何速に入っているか分かりやすく、操作感のリアリティがあるので良いです。
シーケンシャルモードも出来るのも良いですね。
少々変わった使い方で、シーケンシャルにして、ハンドブレーキとして使用している人をyoutubeで見かけました。
まねして見ましたが、ハンドブレーキは使いやすいものが市販されていない様に思いますが、TH8RSは以外にハンドブレーキにも良いと思います。
球形のノブを、適当な長いものに変えれば、ハンドブレーキとしても使いやすいでしょう。
プレイキャスト 日産GT-R (R35)
車が大好きな息子(もうすぐ3歳)に買ってあげました。
スポーツカー好き&ライトが光りエンジン音がする事に息子は大喜びです。
大人の目から見ると、細かな塗装や仕上げに若干荒さが目立ちますが、まぁ値段を
考えると、むしろ良くここまでやったな、と感じます。
右ハンドルの方が良かったかなと思いますが、まぁ元々日本向けでは無いのでしょう。
子どもにはきっとあまり関係無いと思います。
インテリアとして飾る程の見た目の完成度はありませんが、ゼンマイで自走もするし
子どものオモチャとしては上出来です。
Ferrari Wireless GT Cockpit 430 Scuderia Edition
ずっと欲しかったこれ、ボーナスを当て込んで購入しました。
日本に在庫があると書かれていた業者から買ったので、翌日には到着。箱はデカイです。測ってませんが、幅1m縦70cm、奥行き70cmくらい有るので、もし箱を取っておくタイプの方はご注意を。
PS3でGT5で使っています。
使用を始めてから3週位経っていますが、一言で言うなら「もっと早く買っておけばよかった!!!」です。通常コントローラーと比較した、良い点をあげると、
1.当然ハンドルとペダルなので、雰囲気が違います。運転感が抜群です。
2.ライン取りが正確に出来ます。私が不器用なのか、スティックではどうしても切り過ぎたり、足らなかったりを良くやっていましたが、ステアリングだとすごく安定します。狙ったラインを外しません(ちょっとオーバーかも)。また、重さも適度にあるので、フワフワ感もありません。ただ、センター付近は(敏感モードでも)ちょっと遊び部分があります。なお、左右ともほぼ90度+くらい切ったところが、目一杯の部分のようです。
3.同じく、アクセルコントロールも安定しています。特にコーナーでのパーシャルスロットルは、通常コントローラーとは比べ物になりません。踏んだときの反発感も結構あるので、これもフワフワした感じはありません。ブレーキも同様です。
4.他のハンコンとの大きな違いの、ペダル・ステアリング一体式形状。これが有るから、この製品を選んだような物です。セパレート型はどうしても設置の台や場所を選ぶし、手軽に出し入れする、と言う訳には行かないので、特に家族が居て、居間でゲームをやるような方なら、他に選択肢は無いと言っても過言では有りません。重量が結構あるので、それなりに安定していますし、角度やステアリングロッドの長さも細かく調整できるので、ドライビングポジションも自分にぴったりの位置に出来ます。
5.電池式ですが、購入してから3週間程、ほぼ毎日1時間程度やっていますが、まだ電池切れにはなっていません。
もちろん悪い点もあります。
1.個体差かも知れませんが、レシーバーのUSBコネクタの接触が悪いようで、何度も角度を少し変えるなどして、抜き差ししないと認識してくれませんでした。
2.重たいと言っても、10Kgほどなので、興奮してブレーキを強く踏んだりすると、全体の位置が変わったりします。
3.ステアリング部が取り外せるのですが、そのせいか、ギシギシ軋み音が激しいです。
4.通常コントローラーとして認識されるので、ステアリングの切れ角の調整などは一切出来ません。L3/R3スイッチはありません。
5.フォースフィードバックが無い。私はあまり気になりませんが、有った方が実感が強まるかも知れません。
番外
*ブレーキの左側に、フットレストがあるとなお良かったかと。
*どうせならホーンスイッチも付けて欲しかった。
私は、このハンコンを使うことで、タイムが数秒縮みました。ほんと、世界が変わります!!
SKYLINE GT-R [DVD]
市販車をドライブするプロのテクニックが楽しむことができます。ヒールアンドトゥ、4駆でも左足ブレーキ踏んだりとサンデードライバーの私にはビックリでした。GT-Rは日本のみの販売ですがアメリカ、イギリスの走り屋にはとても人気があります。アメリカ人の友達に見せたらとっても感動しておりました。次期GT-RはUSでも販売予定だそうですので日本語、英語二ヶ国語対応にしてもいいのになぁ、、と思ったりもしました。