クレオパトラ
ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデルの代表的な歌劇『ジュリオ・チェーザレ(ジュリアス・シーザー)』の中で、クレオパトラを演じているナタリー・デセイのアリアを堪能できるように編集されたアルバムです。パリのノートルダム・デュ・リバン 教会で2010年11月6〜13日に録音されました。
女性指揮者エマニュエル・アイム(バロック・オペラを得意としています)とナタリー・デセイとは親密な間柄で、デセイのバロック音楽のレパートリーは大抵アイムの指揮によるものです。フランス人同士ですし、2人から同質の知的な香りが漂ってきます。
ピリオド楽器奏者によって編成されているル・コンセール・ダストレは、伸びやかで響きの美しいオケでした。17曲目の「シンフォニア」では金管奏者の音程の取りにくい楽器を雰囲気よく魅力的に演奏しているのが伝わり、気に入りました。
オペラですから、場面によって、ソニア・プリナ(コントラルト)とスティーヴン・ヴォレス(カウンターテナー)も登場しますが、ほとんどデセイのソロでした。
なお、リーフレットには解説と歌詞や対訳があります。
もともと女優だったデセイの魅力は圧倒的な表現力と、華麗とも言えるソプラノ・レジェ(軽めのソプラノ)の透明な響きでしょう。ビブラートも少なく、ピッチの正確な彼女の歌唱は、ヘンデルの音楽でも十分その特性が生かされていますし、聴かせてくれました。
高音部でも崩れずに発声し、弱音でも豊かな響きを保てる技術は超一流の証だと思っています。第3幕 第7場のアリア「嵐で木の船は砕け」での早い技巧的なパッセージを音楽的に彩り聴かせました。バロック・オペラというと退屈するイメージがありますが、そんなことは全くありません。
クレオパトラ [DVD]
大作映画ならではの華やかさを持った舞台と
映像的迫力よりも文学性を重んじた物語が一体となって生まれた作品であります。
まさに「歴史の光と影」を象徴する一作であると
言えるでしょう。
クレオパトラな女たち オリジナル・サウンドトラック
ドラマも好きだったのですが、CDに入ってるどの曲もクオリティが高く満足です。眠る前に部屋を暗くしてCDをかけているといつの間にか眠れてしまう。まさにヒーリングミュージックですね。
「クレオパトラ 製作50周年記念版ブルーレイ・コレクターズBOX〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
既発売の3枚組DVDの特典を見ていたとき、
この映画、本当は6時間くらいになる予定だったようなことを監督の息子が
語っていた。
企画から公開まで4年以上もかかり、監督の交代やリズの病気など、様々な問題を
かかえて、そのたびに撮り直しを繰り返していたようだ。そんな未公開の映像が
どれくらい含まれているかが楽しみでもあり、不安でもある。
日本初公開バージョンは確か3時間17分。DVDでやっとアメリカ・プレミアの時の
4時間4分バージョンが見れた。3時間版ではなかったシーンでよりわかりやすく
なったようにも思った。
映画の出来自体は、平凡な出来で終わってしまったが、もし6時間バージョンだったら
どうなっていたか。そんなことを想像しながら見るのもいいかも。
ハリウッドの歴史的なものや裏側のドタバタも垣間見られて楽しそう。