ロックマンX6
おもしろいとは思います。しかし、ボイス付はいいけど静止画じゃ迫力が無い。あと、Xのサ―ベルの威力が弱い、それとZのバスタ―があまり役に立たない。これに比べたら、まだX4のおもしろかった。
ロックマン X8
Xシリーズは、よく5から低迷してきたと言われていますが、
今回の8作目は一気に株をげました。まさに1~4までの黄金期を思わせるような出来で驚きました。
前作7で不評だった3Dステージや、ロックオンシステム、レプリロイド救出等を取っ払い、
基本的には3Dポリゴンによる2Dアクションという感じになっています。
中には、レースゲーム風のステージや、シューティングゲーム風の3Dステージもありますが7のような感じではなく、
操作感もよくて良い出来で安心しました。
前作から引き継がれた、ステージごとに好きなプレイヤーキャラを二人選べるというダブルヒーローシステムはもちろん、
今回新たに加わったシステムはかなり多く、まずステージ中で「メタル」と呼ばれるものを集め、
これを消費してパワーアップチップを作れるというシステム、
待機中のキャラのライフが回復するというリカバリーゲージシステム、プレイヤーキャラ二人で画面全体の敵を攻撃する
ド派手なダブルアタック等、どれもゲームに違和感が無く、面白さを引き立ててくれます。
又、ナビゲータも三人に増え、ステージごとに好きなナビゲーターを選ぶこともできます。
ストーリーも意外な展開などありすごく面白く、プレイヤーを飽きさせません。
難易度もイージー等選べますし、シリーズの中では比較的簡単でサクサク進める事ができます。(人にもよりますが;)
そして何と言ってもジャンヌダルクが歌うテーマソングがゲームにマッチしていて、かっこよすぎなんです!!
ジャンヌダルクファンの自分にとっては最高にうれしい事でした!w
ロックマンファンは言うまでもなく、アクション好きな方や、ちょっと
興味がある方は是非プレイしてみてください☆
すごいオススメです!!
ロックマンX5
ゲームの完成度については他の人が言ってるようなもんです。
ここで敢えてこのゲームのいい点を述べるとすれば、黒ゼロの質が変わったこと!
X4の黒ゼロは正直、ゼロの体色が変わるだけで何の変化もありませんでした。
しかしX5では違う!ゲームの中でパワーアップした形態としての意義を与えられているし(何処が違うのか分からないけれど)、
個人的に一番うれしいのは、ゼロの体色変化に合わせてダッシュジャンプ中の影の色が紫になったこと!
前作では黒ゼロなのに影が赤かったんだよな。
X4の黒ゼロは存在意義が微妙で正直プレイする気にならなかったけれど、X5では立派なプレイキャラになりました。万歳!
ロックマンX8
ロックマンXシリーズは3までしかやってなかったんですがいつのまにか8まで出ていたことに驚きました。ロックマンってあまり宣伝しないから気づきませんでした。
出来はとてもいいと思います。すべて3Dで2Dロックマンしか知らない自分にとっては最初は変な感じだったんですが30分もやればすぐになれましたね。エックスのほかにゼロとアクセルが使えて3人とも性能が全然ちがうので毎回選ぶ楽しさがあっていいです。
ただステージに関していうとボスまでの間が全部ミニゲームだったりレースだったりするステージが多かったのが残念です。クラゲみたいなやつを追いかけるステージなんかやってて全然おもしろくないし、こうゆうのはステージの一部にあるくらいがちょうどいいものであってステージの全部を占めるのはどうかと…
それをのぞけばかなりおもしろいです。特にゼロを使って敵をバコバコけっちらかしていくのはストレス解消にもなります。
ストーリーなどは前作などから続いているようでこれがロックマンをやるのがはじめてという人などにはよくわからないと思います。
まあこれはロックマンが昔から好きな人のために作られたロックマンだと思います。
ロックマン X8 オリジナル・サウンドトラック
ゲームをやっていて非常に曲を気に入ったのでサントラも購入したところ大変満足できました。
全体的に速いHR/HM曲ばかりですが、重い曲やテクノ、アンビエント、コメディロック、哀愁漂うバラード調な曲もチラホラあります(ゲームBGMとして考えれば当然か)。
曲としての完成度はどれも高いんですが、一つ問題があって最近のレコード業界のお約束ともいうべきか録音技術が最底辺です。
CDPで再生してるのにそこらへんのデジタルオーディオでMP3を再生してるように聞こえたりと、明らかに音の情報量が削られています。
とはいえそんな細かい音質まで気にする人はほんの一握りだけだろうし、あまり気にすることではないかもしれません。
少なくともミニコンポ等で再生するくらいなら何の問題も無いでしょう。