銀河系パリジェンヌとらちゃんの突撃動画研究所

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カーメイト(CARMATE) こだわりの左右別デザイン プリウス(ZVW30系)専用 エアコン用 ドリンクホルダー アクア NZ505 デザインは良いと思いますが、運転席のみで充分だと私は思います。運転席は良いのですが、助手席に500mlペットだと助手席ドアミラーの視界を遮ります。缶コーヒーのショートならOKです。したがって運転席しか使用していません。あくまでもチビの私の場合ですので長身の方ならOKかも知れません。
東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object.[同人PCソフト] 自機では霊夢、魔理沙の他に、新たに早苗が自機で使えます。
各キャラごとに装備品が2種類ずつの計6機体。

今作の東方の最大の特徴としては、特定のザコ敵を倒すと現れる赤、緑、青、3色変化という4種類のベントラー(小さいUFO)を
同じ色3つ、あるいわ3色違う色3つ集めて大きなUFOを呼び出し、その大きなUFOにザコの群れを倒して行くとどんどん現れるアイテムを一定数つめこませ、
ボムや1UPに関わる欠片(☆型アイテム)などを出したり、UFOを破壊して敵弾を消したりしながら戦いを有利に進めて行くという流れです。

今の説明の通り、今作の東方は複雑な上、さらにゲームを難しくしているのが、
道中のベントラーを出すザコ敵の出る場所をだいたい覚えた上で、自分が取りやすいと思える理想の位置に向かってくるように先読みしてベントラーを出し、
さらにどこに大きなUFOを呼ばせてどのくらいのタイミングで撃破するかという戦略性でしょう。

出てくるベントラーの場所は最初から決まっておりますし、回収パターンがきちんとできるようになれば運の要素はないものの、
やはりステージ道中の弾幕の嵐の中でこれらの行動のパターン化を要求されるあたりは、東方の作品の中でも複雑さを極めているかと思います。

高難度プレイ時などはパターンを組んでも、1つでもベントラー獲得をミスするとその後は立て直すまでガタっと崩れやすいのが怖いです。
でもこれができないと、ボムも残機も沢山増えません・・・

少なくとも魔郷や風神録みたいなオーソドックスなタイプとは違います。

ボスの耐久度は前作地霊殿に比べると低めで、ボス戦もボムの強い機体ならゴリ押しが利きやすく、
NORMALくらいまでならベントラー獲得をいくらかミスしてもまだ余裕があるくらいに調整されているようで易しめですが、
HARD、LUNATICは今までの東方作品の中ではかなり難しいでしょう。

ボスのスペルカードの難易度もLUNATICあたりになるとかなり異常で、
特に5面ボス寅丸星、ラスボス聖白蓮の鬼攻撃のオンパレードはむしろ必見です。

とにかく歯ごたえのある難度の東方がやりたいという人におすすめします。

東方求聞口授 ~ Symposium of Post-mysticism. ・キャラクターを描く為の資料がほしい。
・ギャグ系、日常系の二次創作でファンになった。

という方には向いていないかもしれません。
基本的にキャラクターのイラストは1キャラにつき1枚、
それも全体像が分かりにくかったりします。
(某姉妹は二人で1枚だったり)
本文に関しても基本的にはまじめな内容となっており、
笑いの要素を期待すると肩透かしをくってしまうかもしれません。
キャラクターによっては「性格が悪い」であるとか「嫌われ者」、
「人間に対し非友好的」
等といった設定がされていたりもするので、
ショックを受ける人もいるかと思います。

等と若干否定的な意見を述べてみましたが、
本来の性格を知る事でキャラクターを描く際のインスピレーション
がわく事もありますし、
「こういう性格と言ってはいるもののホントの所は違うんじゃなかろうか」
等と考察するという捻くれた楽しみ方もできます。
 
駄文を述べてみましたが、東方の世界観を深く知るにはとても良い作品です。
(なんといっても公式ですので)
おかしな値段が付く前に早めの購入をお勧めします。

(評価が4なのは今回おまけのディスクが無かったというだけの事だったりします。)

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