DARK SOULS (ダークソウル) 特典「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」付き
2キャラ1週目クリア後の感想です。
どうしてもデモンズと比べてしまうことをお許しください。
まずは、「一期一会のマッチングをお楽しみください」ですね。
実際のところあまりにもマッチングしなさすぎです。
これでは一期一会もそれほど楽しめません。
フレとマッチできる環境、その可能性をほぼ切り捨てた仕様は
重大な欠点であると思います。コストを勘案したんでしょうか?
しかし、ここを削ってしまっては・・・・
武器、防具、エリア、これらの要素はデモンズ以来増やして欲しい、
防具も強化したいなどの要望が多かったのは承知しています。
しかし、今回、いろいろなボリュームを増やしすぎた為
非常に詰めが甘くなり、言い訳に言い訳を重ねるような
大味な仕上がりとなりました。
所々面白みは散在しますが、デモンズのような小気味よさがない。
つまり、周回を重ねる気になれない。
何の犠牲になったのかは分かりませんが、
ゲームの基礎部分となる操作性と爽快感の劣化には悲しみが増しました。
音楽、デモンズも音楽のほとんどないゲームでしたが
オープニング、ボス戦など随所に秀逸なBGMが流れました
とっても印象的です。
グラフィックが良いという方もいらっしゃいますが、私には質感がなくなり
安っぽく見えます。サインのデザインは幻滅。
総じて、製作指揮者の頭の中ですべてイメージしきれていない印象。
処理能力を超えた感じです。膨大な情報を一本化してデモンズに匹敵する
ゲームを期待していましたが、残念な結果となりました。
どうしても期待が大きかったため、このような論評になっておりますが
攻略だけやる分には十分価値のあるゲームです。
次作に期待。
DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし)
前作デモンズソウルにハマったので即購入、2週間やり込んだ感想です
まず前作より良いところを挙げましょう
・装備が充実している、特に防具類はかなり増えています、着せ替えゲーとしてかなり幅が広がりました。
・ボリュームが前作の倍近くはある、僕が下手なのもあってクリアに70時間かかりました。
・NPCが増え、サブストーリーが充実した。
続いてダメになったところです
・まず散々言われているマッチングのし辛さ、海外でも売れる本シリーズでサーバーも使わないのはどうかと思います。
ホスト側だとまあそこまで苦労しませんが呼ばれる側だと召喚サインを出して10分待ってやっと呼ばれたり、かなり苦痛です。
これのせいで警約、という対人に特化したシステムがあるのですが全く機能していません。ラストダンジョンでやっとちらほらサインを見掛ける程度。
・バグが多い、急にNPCが消滅して魔法、装備が入手不可になったりまた詳しく書くのは控えますが前作で使えたバグ技をそのまま使えたりデバッグ不足は明らかです。
・武器が属性派生の武器以外弱い、これは個人的にはかなり萎えた部分です。
筋力と技量という武器の攻撃力に影響のあるパラメーターがあるのですが属性武器はこれらに影響しません、なのに属性武器が一番ダメージを与えれます。
つまり筋力、技量を上げてもあまり意味がないのです。デモンズの時は色々なタイプの戦士を作れたのですがこれでは色々試行錯誤する気もしません。
・一部反則級に強い魔法と装備がある、これも詳しく書きませんがやっとの思いで繋がった対人戦で相手がこれらの魔法や装備である事がめちゃくちゃ多い、かなり気分を害します。
正直ダメなところはもっとありますが多分誰がやっても面白くない要素だな、と思うものだけ挙げて書きました
ゲーム自体は根本的にはデモンズソウルそのままなのでまあ面白いといえば面白いですがダメなところがこれを上回っている印象です
それでも値段分以上には楽しめると思いますので前作が面白いと思った人はそれなりに楽しめるとは思います
ダークソウル 公式ガイドブック (ファミ通の攻略本)
ソフトと同時発売のガイドブックに攻略情報は求めていませんでしたが、基礎知識や豆知識をもう少し詳しく載せてくれても良かったのでわ?
私はダークソウルをより深く楽しむために買いましたが、説明書の延長みたいな事しか書いてません。ただ序盤攻略には役立つかも。
ダーク・エイジズ
原点回帰するミュージシャンが多い昨今、Maxもかつて率いたSepulturaに近い音を出すように。
Soulfly結成後、どうも煮え切らない様子だったMaxだったけど、今作でようやくかつてのパワーを爆発させている。
Soulflyファンにとっては期待はずれな部分もあるかもしれないけど、かつてのSepulturaが好きな人にはおすすめ。
後半はちょっとダレるので☆は4つ。
Dark Souls (通常パッケージ版) (輸入版)
ダークソウルアジア版ですか初プレイ。
ゲームは難しい。死にながら覚えていって進めていくゲームです。
自分は短気ですぐ挫折するだろうって思ってたら意外に挫折する所かどんどんはまっていきます。
フロムさん作品で忍者ブレイドに手をだしましたが、QTEのうざさに挫折しました。
このゲームはシンプルにちまちま敵を倒して行く所がおもしろいです。ボス戦最高
追記)病み村に入ったら処理落ちがひどくなりました。