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阿久悠神話解体―歌謡曲の日本語 昭和を代表する作詞家・阿久悠の歌詞をほめたたえるのではなく、歌手や曲から全く切り離した「歌詞」そのものを分析する面白い切り口の力作。今まで地方紙の書評に何度か取り上げられていた本。
本書の総論は、Jポップ以前、昭和の歌謡曲、流行曲の歌詞論等で興味深い。
作詞家・阿久悠の人物論では「スター誕生」で誕生した新人たちの歌のほとんどを手掛けながらも、「百恵」の歌の歌詞だけ書かなかった事、作詞家としての転換期などが書かれている。
阿久悠の最大のコンプレックスが「ひばり」であり、「ひばり」を乗り越えるために「ひばり」とは全く異なる路線の歌の歌詞を書いていても、いつかは「ひばり」に歌を提供したいという願望が実現しなかった事、皮肉な事に「ひばり」の代表曲を秋元康にあっさりと作られてしまった件が面白い。このあたりは、参考文献からの引用も多いようだが、著者自身による解釈、分析も交えている。
特に、阿久悠作「時代おくれ」と秋元康作「川の流れのように」の分析には、深く考えさせられるものがあった。

各論において、阿久悠がつくった歌詞の個々を分析していくのだが、取り上げた全曲の歌詞が載っていない。
レコード・ジャケットの写真を載せるスペースがあるのだから、全ての歌詞を載せた方が分かりやすかったと思う。
取り上げて分析されていた歌詞は
「津軽海峡冬景色」「せんせい」「北の宿から」「舟唄」「雨の慕情「居酒屋」「嫁に来ないか」「ざんげの値打もない」「どうにもとまらない」「ペッパー警部」「勝手にしやがれ」「時のすぎゆくままに」「ジョニィへの伝言」「居酒屋」「五番街のマリーへ」「青春時代」「狼なんか怖くない」「熱き心に」etc

どの曲も私にとっては「歌詞だけを切り離して分析する」事は至難の業で、歌のタイトルを目にしただけで、イントロ、メロディー、歌っている歌手の声・表情・衣装・思い出までが蘇ってきてしまう。
歌詞だけを一字一句とりあげて細かく分析していく事は、悪くいえば、揚げ足取り、難癖、いちゃもんになりかねない。
各論を読み始めた当初は、斜にかまえて読んだというのが本音だが、本書における分析は読みこんでいくうちに、まっとうな分析で、真面目な歌詞論であることに気付いた。

補論として、「阿久悠には書けない歌詞 プレイバックpart2」「阿久悠のようには書けない歌詞 キセキ」が面白い。
欲を言えば、同じ昭和を代表する作詞家で最大のライバル、なかにし礼や松本隆の歌詞との比較論があればよかったと思う。
その点と 新刊の価格設定を減点して、辛口の総合★3・5にとどめた。
巻末は「阿久悠代表作一覧」が掲載されている。

きまぐれオレンジ☆ロード Loving Heart 1987年にTV放送された「きまぐれオレンジ☆ロード」の最後のサントラです。 
当時のOPで流れていた「NIGHT OF SUMMER SIDE」「オレンジ・ミステリー」「鏡の中のアクトレス」 ED曲の「夏のミラージュ」「悲しいハートは燃えている」「ダンス・イン・ザ・メモリーズ」の合計6曲をキャラの台詞なしで一枚にコンプしている唯一のCDです。(以前にあったオレンジ・ステーションはキャラの会話が曲にかぶっていたりします)

私個人はこの6曲はどれも隠れた名曲だと思っています。その他にも劇場版「あの日にかえりたい」の挿入歌、ED曲なども収録されており、盛りだくさんのCDサントラです。


HITOMI YAIDA MTV UNPLUGGED [DVD] 「〜オトノシズク〜 矢井田瞳 acoustic live 2005」に先立って行われた「MTV UNPLUGGED」。
〜オトノシズク〜ツアーに参加された方なら懐かしさと感動が甦ることうけあいです。
参加されてない方も、UNPLUGGEDならではの密度の濃い音の雫を体感できると思います。(できればいいオーディオで聴いて欲しいですね。)

ヤイコのアコースティックアレンジのうまさは、昨年2004年末のドームライブの時も感じましたが、今回も「津軽海峡・冬景色」を見事にジャズ風にアレンジしています。これは必聴です♪
ほかの曲も名曲ぞろいで、シンプルに音楽を楽しむことの良さが感じられるDVDになっていると思います。
お勧めです。

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